主催 日本経営システム学会中国四国支部主催 主催 日本オペレーションズ・リサーチ学会中国四国支部次世代ロジスティックス&サプライチェーン研究部会 平成20年度研究・講演会並びに懇親会開催について 日本経営システム学会 中国四国支部長, 日本オペレーションズ・リサーチ学会中国四国支部 次世代ロジスティックス&サプライチェーン研究部会 主査 上野 信行(県立広島大学) 拝啓 時下益々ご健勝のことをお慶び申し上げます。 今回、平成20年度第2回講演会並びに懇親会を下記の要領で開催させて頂くことと なりました。今年度は、「サービス業の生産性向上にむけて」を統一テーマとして、社 会科学、情報、工学面からの研究講演会を進めていきたいと考えています。今回は、そ の第2回目です。 万障お繰り合わせの上、多数ご来聴下さいますようご案内申し上げます。 敬具 記 1.開催日: 平成20年11月14日(金)14:00~16:30 2.会 場: 県立広島大学広島キャンパス (教育研究棟1(2F)1212会議室) (住所:広島市南区宇品東1丁目1番地71号 Tel:082-251-9737(代表)) 広島キャンパスへのアクセスはこちら 広島キャンパス内マップはこちら 3.主 催: ① 日本経営システム学会 中国四国支部 ② 日本オペレーションズ・リサーチ学会中国四国支部 次世代ロジスティックス&サプライチェーン研究部会 4.内 容: 受付開始13:00~ (1)14:00~14:10 挨拶 上野 信行(中国・四国支部長、県立広島大学・経営情報学部・教授) (2)14:10~15:10 題目「個客対応マーケティングの実践と成果~マス・カスタマイゼーション戦略の メカニズム~」 片野 浩一(明星大学・経済学部・准教授) 概要 個別個客の欲求やニーズに対応するワン・トゥ・ワン・マーケティングないし、マス・ カスタマイゼーション戦略は、その思想や必要性について、これまで先進的な企業の取 組みが紹介され、その事例研究が積み重ねられてきました。個客対応のマーケティング は、その有効性は誰しも支持するところですが、実践場面における課題や問題点につい て詳しく取り上げられることはありませんでした。そこで、アパレル企業のオーダーメ イド事業における取組みをマス・カスタマイゼーション戦略のメカニズムとして考察し、 成功する仕組みをつくるにはどのような課題があるのかについて、事例分析と統計分析 を用いて紹介いたします。 (3)15:30~16:30 題目「紳士服販売なのに衛星放送?」 四茂野 聡(青山商事株式会社・ITシステム部) 概要 スーツ販売数で国内シェアトップであり、「スーツ販売着数世界一」でギネスブックに 認定された洋服の青山です。その強さは、商品の品質や機能、デザインや価格、ブランド 力、接客対応などトータルな「顧客満足」にあると考えます。2002年4月に、三菱電機イ ンフォメーションシステムズ株式会社(MDIS)の衛星配信システムを導入。全国721店舗 を対象としたBGMとCMの衛星配信、さらに映像視聴システム「ACOS-NET」の運用を開 始しました。 全国に広がる営業店社員のスキルアップとお客様サービス向上のツールとして、衛星情報 配信システムを積極的に活用し、営業店のIT化による運営強化を進めています。 5.懇親会 研究会終了後,下記のとおり懇親会を予定しております. 日時:11月14日(金)18:00~ 場所:和彩 神田川(和彩コース+飲み放題) 会費:7,000円 (参考URL:http://www.hotpepper.jp/A_20300/strJ000521219_cnoC01.html) 【連絡先】 日本経営システム学会中国四国支部 幹事 林田智弘(広島大学大学院工学研究科) TEL: 082(424)5267 E-mail: hayashida [atmark] hiroshima-u.ac.jp
平成20年度活動