卒業研究テーマ一覧(直近9年分)
令和6年度
- アメリカンフットボールにおけるドラフト指名最適化
- 合同授業を考慮した時間割編成問題
- スイスドロー形式に基づく大会の対戦マッチングシステムの構築
- 顧客の数と平均距離を考慮した学習塾の配置
令和5年度
- 容量制約付き配送計画問題に対する感度分析の適用
- マルコフ決定過程に基づくスマートフォン買換え周期の考え方
- イベントの関連性に基づく期待値及び分散を用いたポートフォリオ最適化
- 学力と運動能力の両方を考慮した最適クラス編成
令和4年度
- Markowitzモデルを用いた株式投資ポートフォリオ構築の実践
- 共同事業における公平な費用負担のためのゲーム理論的分析
- 遺伝的アルゴリズムを用いた集団間距離を最大化する座席指定の生成
- 塾運営における塾講師アルバイトの最適スケジューリング
令和3年度
- 防災対象の重要度を考慮した消防署の最適立地
- 競馬の勝敗を予測するための人工知能の適用
- 多目的計画問題において満足解を対話的に導出するためのソルバーの構築
- 集団内距離の最小値と平均・標準偏差を同時に考慮した位置調整システムの構築
- 一般化された巡回セールスマン問題を応用した電子回路の効率的設計
令和2年度
- サプライチェーンにおける意思決定者間の利益の分配に関する数理モデル
- 那覇市における交通渋滞の数理的解析
- 微分方程式モデルによる広告効果の評価
- 距離確保のための集団内位置調整システムの構築
令和元年度
平成30年度
- 人工知能を用いた航空券の料金の予測
- SNSでの情報収集に基づく旅行計画システムの構築
- プリント基板検査における人工知能を用いた欠陥検出
- 災害発生時における道路網復旧最適化
- 名古屋駅周辺における交通網の交通量評価
平成29年度
- 一日乗車券を使った観光経路最適化システムの構築
- 徳島市における保育所の最適立地
- TensorFlowを用いた競馬のレース展開予測
- TensorFlowを用いた卓上ゲームの着手予想
平成28年度
- Scalaを用いた群知能の実装および最適化問題への応用
- 需要の不確実性を考慮した交通システム最適化
- 地域住民の動線および需要の不確実性を考慮した商業施設の立地最適化
- マチアソビで開催されたイベントの活況度に対するWebデータ分析